バンコクでのんびりされることをおススメします!

バンコクで一泊して、中2日をリゾートですごし、またバンコク戻ってきて最終日を堪能してから空港へ向かう方法がおススメかなと思いますが、バンコクに多めに滞在してちょっとリゾートに足を延ばすというプランでもいいかとおもいますので、そこはご自身で調節されるといいかと思います!

パタヤ市内でのおすすめの時間の過ごし方は、いろいろあります。パタヤには「パタヤビーチ」と「ジョティエンビーチ」というビーチがあり、どちらのビーチ沿いにもレストランやカフェやバーが並んでいるので、ビーチ沿いを散歩するだけでも楽しいです。市内には「セントラルフェスティバル・パタヤビーチ」というパタヤを代表する大型ショッピングセンターをはじめとするショッピングセンターもたくさんあるので、いろんな買い物を楽しむこともできますし、もしパタヤでゆっくり過ごされるのであれば、少し足を伸ばして「ラン島」まで行ってみるのもいいですよ!港から定期船が出ているのでそれに乗ればだいたい30分位で到着します。ラン島は水がとてもきれいなので、海水浴やマリンスポーツを楽しめます。

サムイでは、アーントーン諸島などへのアイランド・ホッピングや、定番のダイビング、シュノーケリングなどのマリン・スポーツが楽しめますよ!あとは、ジャングルでのアクティビティとかもあったり、島の住民の暮らしぶりを体験できる観光スポットなどがあるので、アクティビティはたくさんあります。

バンコクからパタヤへの移動についてですが、バンコク市内からパタヤへ向かうには、長距離バスかタクシーが一般的です。タクシーだとだいたい1時間半程度、バスだと2時間半みておけば大丈夫かと。タクシー乗車の際は、料金は基本的にドライバーとの交渉になります。目安として高速代込みの料金で1500バーツくらいでしょうか。バスでしたら、BTSのエカマイ駅にほど近い東バスターミナルか、モーチットの新北バスターミナルから出発になります。いずれかの乗車場から30分おきくらいにバスが出ています。どちらに宿泊されるかわかりませんので、どちらかホテルから行きやすいほうを選ぶといいかと思います。

バンコクからサムイへの移動は、バンコクエアウェイズがたくさん飛んでいるので便利です。飛行機に乗れば約1時間ほどで到着します。

バンコクのスワンナプーム空港(パタヤからバスで1時間20分 200B)からバンコクエアウェイズで行くのが一番です。

個人的には、4泊であれば、サムイかパタヤのどちらかに行って、のんびり過ごされるのをお勧めしますが、どちらも行きたいのであれば、パタヤの空港からサムイに行くバンコクエアウェイズが飛んでいますので、どちらもいけなくはないですが、本数が少ないので要注意です。パタヤからサムイまで、VIPバスなどもありますが、15時間かかるので、4泊の旅行で行くのであればその15時間は持っていないかと思います。4泊ということなので、めいっぱい楽しめる旅をされてくださいね!